「言ってみるもんだね」が叶うISAHAYAのリフォーム

諫早建設株式会社

電話でのお問い合わせはこちら 042-343-7890

2月, 2022年

お気になさらないでください。(小平市)

「お茶出しはどのようにすればいいですか?」

実はリフォーム工事をする際の質問の中に多いのが、お茶出しについてなんです。

 

お気になさらないでください。

お気持ちは有り難く頂戴した上でお茶出しは遠慮させていただいています。

 

昔は、お茶出しの文化ということで、

昔はお茶を出すことが当たり前のような風潮でしたが、

最近は、お仕事をくださるお施主に気を遣わせてしまうのは申し訳ない、

という考え方が多くなってきました。

 

工事はしっかりと行いますので、安心してお任せください。

※もちろん、工事の様子が気になるなどのときはお気軽にお声掛けくださいませ

 

 

 

10時と15時に休憩があるんです。(小平市)

大工さんをはじめとした現場の職人さんは10時と15時に休憩をします。

定時に休憩を挟むことで効率も上がる。
何より、一旦職人同士が一同に介すことで、
現場の打ち合わせやプライベートの話、
現場のコミュニケーションに役立っています。

 

職人から“グチ”が出る!?(小平市)

何やら真剣な目つきで手すりの親柱の彫り込み加工する大工さん。

人の顔を見るなり

「メンドクサッ。これよお、今時プレカット(製造メーカーでの工場加工)出来ねえの?」

「現場ごとに納まりが違うから対応出来ないんですよ。」

「そうだけどよぉ」

「これが、大工の腕の見せどころじゃないですか」

なぜ、このような加工をするか・・・

階段手摺で強度が必要だからです。

彫り込まないでビス留めは強度的にも見た目的にもNG

デコラティブで装飾的な意味合いもあるので。

そういう細かい仕上げの積み重ねが「美しさ」につながる。

そんな想いでこのような小さいな仕上げを大切にしています。

見ようと思えば見えるけど、9割近くの方が気づかずにいる場所です。

 

Top