「言ってみるもんだね」が叶うISAHAYAのリフォーム

諫早建設株式会社

電話でのお問い合わせはこちら 042-343-7890

5月, 2024年

マンションフルリフォーム①(三鷹市)〈建築家のお願いモード〉

 

『三鷹市でマンションのフルリフォームの話しがあるんだけど』
と建築家のAさんからのご連絡がありました。

 

「三鷹市ですか。近くていいですね。是非ともやらせてください」

 

 

『たまに顔出している大学院の後輩の実家絡みなんだよね。それで後輩が図面を書いている最中なんだよ』

 

「えっ、それって後出しジャンケンじゃないですか」

 

『ゴメンゴメン。そう言わずにさ。こんなこと頼めるの、いさはやさんしかいないし」

 

「まぁ何となく分かりますが」

 

『どうかな?うちの新人所員だと思って対応していいから。いい勉強になるし』

 

「え〜何かやりずらいですよ。うちは商売だし、お客様でもあるんですよ」

 

『お願い、面倒みてよ。フォローするから』

 

「•••本当ですか?ちゃんとフォローしてくださいね」

 

建築家からのお願いモードで始まった案件ですが
「何かあるよなぁ」と不安を抱えつつ請けることになりました。

 

無事満足のいくリフォームに仕上がるように願っております。

 

続きを読む

耐震補強の重要性を感じにくい

 

今回は耐震補強工事をしたお客様のお話です。

 

フルリフォームを打合せ中のお客様に、

「間取り変更があるので耐震診断、耐震補強計画をしませんか?」とご提案してみました。しかし。

 

『大きな地震は来ないだろし、今まで平気だったから無しで』とお客様・・・・

 

 

耐震補強はキッチンやお風呂などのリフォームと異なり、工事後の変化を見れない構造体の基礎や壁の中で実感出来ません。その費用対効果が分かるのは大地震が起きたときで、耐震補強の重要性を感じにくいのが現状です。

 

続きを読む

今時の玄関ドアに交換(小平市)

 

いさはやリフォームのホームページをご覧になったお客様からのお問合せがありました。

 

『玄関ドアが開け閉めしづらくなったので交換したい』とのこと。

 

「木製からアルミに交換ですか?」

『そう。40年以上は経ってるはず』

 

現地へ打合せに行くと玄関ドアは半開きのままです。

 

 

 

『今時の玄関ドアに替えて貰いたいから開け閉めして壊れても平気だから』

「壊すことは無いと思いますが◦◦◦」

 

と言いながらも試しに閉めようしたら閉まらない。

無理やり閉めたら開けられない。

 

続きを読む

安心メール相談をご利用ください。

GW最後の投稿は、安心メール相談についてです。

リフォームのご相談は、
ご要望がハッキリしないことが多くございます。

例えば

「家の不具合を感じるけど、どこをどうしていいかわからない」

「家を暖かくしたいけど、窓交換がいいのか? 断熱をすべきなのか?」

状況はわかるけど、どうすればいいのかわからない、
そんなことが多いのではないでしょうか?

そこで、いさはやリフォームはそんな「どうすればいいかわからない」という相談を受け付ける、
安心メール相談という窓口を用意しています。

まずは、プロに相談することによって安心して欲しい。
その上で、落ち着いて適切な工事をご判断いただければと思うのです。

ご相談は、主には弊社施工エリアをメイン受け付けておりますが、
(現地調査にて解決を見つけるケースが多いため)内容は幅広く受け付けておりますので、
どうぞ、お気軽にご連絡ください。

↓安心メール相談はクリック

 

 

リフォームエリア

 

本当の答えは、お家ごとに異なります。

GWはいかがお過ごしでしょうか?
GW中の投稿は、いつもの事例以外のお話をしたいと思います。

 

やっぱり、お客様のおおうちの状況(=現場)で見てはじめてわかることって結構あります。

 

家の不具合や、リフォームしたい箇所があるとき、
まず、気になること。

どれくらいの予算がかかる?
どれくらいの期間がかかるのか?
どんなリフォームが最適?

とってもよくわかります。

 

でも、経験を積んだからこそわかることは、
「本当の答えは、お家ごとに異なる」ということです。

予算や期間については、概算でお答えすることが可能なケースもありますが、
どんな対処が最適か、はお家(=現場)で判断させていただくことが、
一番、間違いがありません。

 

 

そこで、いさはやリフォームでは、
ご依頼の前には、経験豊富な現場監督がお宅に伺って「現場調査」をいたします。
それを可能にするために、施工範囲をある程度会社から近くの距離に限らせていただいています。

 

工事しないかもしれないけど、頼むなんて申し訳ない?

問題ありません。

やりたい、ということが叶うのかどうか、確かめていただくことは私たちにとっても大切なこと。

しつこい営業はいたしません。工事になるのは、お互いが納得した時だと思っております。

リフォームの流れ

 

1.まずは、諫早建設へご連絡ください。
 (ちょっとおかしいなど原因がわからないことでも結構です)

 

2.現場調査をいたします。

 実際に、お客様の家に伺い、リフォームを検討されている箇所の診断を行います。
 この道20年以上のベテランスタッフの診断により、その場でおおよその解決策をお伝えいたします。

 

3.お見積もり・ご提案

 現場調査の結果をもとに、お見積もりをさせていただきます。
 間取り変更を伴う大きなリフォームでは、設計プランのご提案をさせていただきます。

 

4.ご契約・着工

 お見積もり書をもとに、契約書を作成。書面によりご契約いたします。

 

5.完成・お引渡し

 出来上がりをチェックいただき、お引渡しとなります。

 

その後、工事をご検討の場合は、お見積り等をご提示いたします。

Top